天皇賞・秋 予想

ウオッカ
ディープスカイ
サクラメガワンダー
オースミグラスワン
ポップロック
エアシェイディ
ダイワスカーレット


過去のデータなんてほとんどアテにならなそうな今年の秋天。素直に1番人気からいこうかと・・・。
しかし、この印、実はまやかし。
ウオッカ本命で考えているけれども、馬連はディープから手広く流し。プラスウオッカ絡みを数点。3連単はディープ・ウオッカをそれぞれ1・2着付けと1・3着付けで買っています。
じゃあなぜ◎ディープスカイじゃないかと言うと、「3着以内に入ってくるのはウオッカの方が可能性高い」と思っているから。ディープは内で包まれて終わる危険もあるし(その時は先行したウオッカがV、どうにか捌いたディープが2・3着に食い込めばバッチリ)、大外ぶん回すなんて乗り方したらさすがに勝負にならんぞと。ディープには恨みはまったくないけど四位が嫌いなので。


人気のダイワスカーレットは休み明けも苦にしないタイプなので来ても不思議はないのですが、「スタートですんなり前につけてペースを落ち着かせる」ことができるからこそのラスト33秒台なので、今回の場合特にウオッカが先行できる脚質をつけてきたのが厄介な気がします。


この辺りをまとめて差し切ってしまうだけの底力と瞬発力を備えた馬は…と考えると、かなり相手が絞れてくると思います。特にグラスワンダーの現役時のイメージで▲サクラメガワンダーと△オースミグラスワンにはかなりの底力が潜んでいるのではないかなあと。とは言え、実力差は僅かでしょうから、コース適性や枠順も加味しました。先週の時点で狙うつもりだったドリジャニは、残念ながら大外枠の不利を受けそうなので消し。もし来たら仕方ない。